WEBクリニック

処方された薬の使用期限について教えてください

【2021年8月号掲載】

病院で処方していただく薬の使用期限を知りたいです。同じ子で体重も変わらなければ、ワンシーズンくらい使えるものでしょうか? 熱性けいれんを経験していて、次の発熱時用にダイアップを処方されているのですが、それがいつまで使えるかが気になっていまして。ぜひ教えてください。

松本市/ことちゃん

座薬に関しては、未開封で適切な保管方法であれば、製造日から3年程度使えるものが多いです。

が、ここで問題があります。処方されるクリニックあるいは薬局に、製造日からどのくらい経ってから入荷するかはまちまちで、しかも、個々の薬には製造年月日が明記してありません。

さらに、子どもの薬は体重当たりの投与量が決まっている上に、子どもの成長は早く、1年で数kg増えることもあります。以上を踏まえて、使用期限としては処方から1年程度と考えていただいた方がいいと思います。

お子さんの場合は熱性けいれんですので、1年間発熱せずに済んで、けいれん発作もなかった場合には、もう一度処方された医療機関かかかりつけ医を受診して経過を説明し、発熱時の投薬が今後も必要か指示を仰いでください。

ちなみに内服薬の場合、完全な個包装ではなく、薬局等で分包された(つながった袋に入ってくる)粉薬は、分包する際に一度空気に触れていますので、処方された日数以内に使い切ってください。

少々面倒くさいお話になりますが、処方箋でもらう薬は原則的に医師の指示に従って飲むもので、小児科医が処方する日数や回数は、診察で得た所見や症状を治すために最低限必要と判断した数値です。途中で止めて数日分残しておいて、何か月か経ってから、症状だけで医師以外の人が判断して診察を受けずに内服させることは、効果の低下や薬剤そのものの劣化等の危険性もありますので、お止めいただきたいです。

たとえば長期処方の場合でも、分包薬で処方から3か月以上経過したものは服用しないことをお薦めします。