WEBクリニック

目やにがよく出て、気になっています

【2016年12月号掲載】

3ヵ月の男の子の母親です。このところ、目やにがよく出て、気になっています。特に糸を引くような目やにではないのですが、とにかく量が多くて、拭いても拭いても出ます。もしかしたら、何かに感染したのでしょうか。だとしたら、あまり拭くのも良くないことなのでしょうか。また、診ていただくとしたら小児科でしょうか、眼科でしょうか。

塩尻市╱匿子

涙をこらえると、急に鼻水が出てきたことがありますよね。実は下瞼の目頭付近に涙の「排水口」があり、そこから鼻涙管という管が鼻まで伸びていて、涙が鼻の中に流れ込むようになっているのです。

赤ちゃんはこの鼻涙管が狭くて詰まりやすく、もし詰まると涙目になったり、目やにが出たりするようになります。ただ、このときの目やには白っぽく、あまりたくさんではありません。もし、そのような状態であれば、1日数回、鼻の付け根と左右の目頭の間のところを清潔な指で軽くマッサージすると、鼻涙管の詰まりが取れて、目やにも出にくくなると思います。もし黄色や緑色の目やにであれば、結膜炎の可能性があるので、眼科、かかかりつけの小児科を受診してください。

それから、赤ちゃんの目やにを取るときは、できるだけ清潔なガーゼやカット綿などを使ってください。テーブルの上などにあるボックスティッシュは、赤ちゃんの目を拭うものとしてはあまり清潔ではないのでお薦めできません。