WEBクリニック

春先にひどくなる砂ぼこりって体に影響ないですか?

【2023年3月号掲載】

毎年春ごろになると、塩尻西部〜朝日村方面の砂ぼこりがとてもひどくなります。アレルギーなど、砂ぼこりが体に及ぼす影響はあるのでしょうか? 特に気にする必要はないのでしょうか? 洗濯物も外に干して良いのか迷います。生活する上で気を付けることなどもあれば、教えてください。匿住所/ぽけか

松本市の波田地区や山形村、朝日村、塩尻市には、スイカや長芋等の土の粒子が非常に細かい畑が多いため、風の強い日には砂嵐のような状態になります。

春先は、その砂ぼこりに付近の山のスギ花粉や海外から飛来するPM2.5粒子なども混ざってきます。たくさん吸い込んだり皮膚に付けたりすれば、アレルギーだけでなく呼吸器や皮膚への悪影響も危惧されますので、気にする必要はあると思います。風向きによっては松本市東部にまでこれらの粉塵が飛散してくることもあります。

最近は、コロナ対策関連でマスクを外す機会を増やそうという動きがありますが、私はこれらの理由から、砂ぼこりがひどい時期には、長時間屋外に出るときにマスクの着用をお薦めしていますし、上記の地区以外にお住まいの方々にもお子さんの肌に直接触れる衣類や寝具などは部屋干しにすることをお薦めしています。

余談ですが、松本市では物干し用のサンルームを設けているお家がよくあるそうです。