【2018年5月号掲載】
こだま食堂
ゆったり時間が流れる「こだま食堂」
サムネイル画像をクリックすると拡大画像が見られます。
梓川のりんご畑がのどかに広がる中に、ほっと一息つける癒しの空間が昨年11月オープンしました。それがこだま食堂です。「子ども連れから年配の方まで、幅広い年代の方に気軽においでいただき、ゆっくりと過ごしていただければ」と同店の児玉陽子さん。民家を改装した店内で、ネパールからのフェアトレードやオーガニックのスパイス、地元の食材などを使ったインド風カレーをいただけます。
カレーはスパイシーな肉系と辛くない野菜系の2種類あり、野菜はできるだけ地元のものを、米は安曇野バジルクラブの無農薬無化学肥料栽培の合鴨米を使っています。それぞれ1ヵ月程度ごとにメニューは変わり、取材時は「キーマカレー(1200円)」と「3種の豆カレー(1000円)」の提供でした。サラダと季節のお総菜、ピクルスが付きます。子ども向けの「スモールカレー(650円)」は甘口の野菜系カレーと小さな総菜、安曇野おぐらやま農場の減農薬100%りんごジュースが付きます。子どもに好評の「ミニピザトースト(400円)」も。ドリンク、ミニスイーツも充実しています(カレーとセットで50円引き)。 ※価格はすべて税別