【2020年3月号掲載】
手打ちさぬきうどん 心 こころ
本場のおいしい讃岐うどんが堪能できる
サムネイル画像をクリックすると拡大画像が見られます。
安曇野市穂高の国道147号沿い、常盤町交差点近くの「手打ちさぬきうどん 心」。香川で讃岐うどんのおいしさを知ったご夫妻が、独学でうどんを勉強した後、行きつけのうどん屋でお墨付きをもらい、ご主人の地元に戻って開店したお店です。店名には「讃岐の心を忘れず、心を込めてうどんを打つ」という思いを込めました。
麺は、香川県産のうどん専用小麦粉「さぬきの夢」を使用し、すべて店内で手打ちしています。麦の香りと旨味、もっちり感とコシの強さが特徴的です。メニューは「かけうどん」(330円)、「ぶっかけうどん」(330円)、「しょうゆうどん」(290円)で、いずれも100円追加で中サイズ、200円追加で大サイズに。季節の野菜や鶏天など、揚げたての天ぷら(100円〜)が7種類ほど用意されており、好きなものを選んでいただくことができます。三郷の餃子専門店と大町のラーメン店とコラボした「鶏白湯うどん」(780円)、5種の天ぷらが乗ったボリューム満点の「うどん屋の天丼」(ミニうどん付き900円)も人気。
「本場の讃岐うどんが安曇野で食べられます。コシとのど越しをご家族で楽しんでいただきたいです」と代表の川口友子さん。店内には小上がりがあり、子連れも安心です。