読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2018年4月

現在は元気に成長している2人 私たちらしく幸せな人生を歩みたい

匿住所/みかん

昨年双子を出産しました。主人と私の家系には双子がいないため、診察したときはビックリしました。双子のせいかつわりがひどく、上の子(2歳)のお世話が苦痛でした。出勤する前に上の子のお世話をして保育園へ。その後、徒歩20分かけて出社。アホみたいに増える体重に毎朝ウオーキングして出社しました。そんな日は長く続かず、23週6日で突然破水。その日から長期入院でした。双子の片方が破水しているため、いつ生まれてもおかしくない。もしかしたら、命も危ないかもしれない。覚悟してほしいと言われました。

何よりキツかったのは、破水している方が危険だと分かったら、2人とも出産して重度の障がいが残るか、破水している子を諦め、このまま妊娠を継続するか選択するときが来るかもしれないと言われたことです。主人と意見は一緒でした。どんな状態であれ、私たちの元に来てくれた2人を、健やかに幸せな人生を送らせるように育てたいと心に決めました。同時にこの人を選んで良かったと、結婚5年目で改めて思いました。
 結局30週で出産。2ヵ月間NICUでお世話になり、現在は小柄ながら元気に成長しています。子ども3人と共に私たちらしく幸せな人生を歩みたいと思います。

とても大変な経験をされましたね。頼りになるパパと、お子さんたちと、家族とのつながりがいっそう強くなったことでしょう。双子ちゃんたちの成長も楽しみですね。