イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」
いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。
読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。
2017年6月
周囲に優しくしてもらえて 私はすごくうれしかった
塩尻市/がちゃっぺ
4月30日に「スマイル山雅KIDSバイクトライアル」へ行ってきました。ランニングバイクの乗り方やマナーなどを教えていただいて、息子(3歳)はマイペースに乗りまくっていました。
が、それも前半のみ。後半になると「もう乗らない!」とワガママ放題。しまいには、泣き出して「帰る!」という状態に…。そんなとき、指導してくれたお兄ちゃん3人が「一緒に乗ろう」と息子に何回も声を掛けてくれました。でも、うちの子は「イヤだっ!」って…。周りにいたお父さんと女の子もポッキーをくれて「泣かないで…」って声かけてくれたし。
そんなときに、その優しさに応えることができず…息子はダダこねまくり! 正直へこみました。だけど、声を掛けてくれたお兄ちゃんたち、ポッキーの親子さんに会えたことが、私はすごくうれしかったです。ランニングバイクのイベントだったけど、違うものを感じることができました。こういう子どもに育てたいなって。ほかの人にも声掛けできる優しいところを持って欲しいなって。
うちの子どもはたくさん人がいるところが苦手ですが、ちょっとずつ慣れて、いろんな人とコミュニケーションを取ることができたらいいなと思いました。時間は掛かるだろうけど…。「ありがとう」って本当、心から思える時間でした。そして、子どもに声を掛けてくれたお兄ちゃん、親子に伝えたかったです。
親子共に貴重な一日になりましたね。心を開いて自分から声を掛けるって、大人になっても、なかなか難しい。息子さんはまだまだ3歳、これからの成長が楽しみですね。