読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2016年10月

アレルギーがあっても家族みんなが 笑顔で食卓を囲めるよう頑張りたい

松本市/ママみかん

もうすぐ2歳になる息子に、乳と卵のアレルギーがあります。少し前までは離乳食の延長で、息子だけ一部特別メニューでも良かったのですが、いよいよ「家族と全く同じものでないと嫌!!」となってきて、家族の食事から見直すようになりました。

市販の○○の素や加工品の原材料を改めて見ると、その添加物の多さに驚き、考えさせられました。
 …とは言っても、毎日3回ある食事作り。メーカーによっては乳、卵をを含まないホットケーキミックスやカレールーがあることを知り、便利なもののお世話になりつつ、手作りするように心がけていますが、レパートリーは減ってしまいました。弟に合わせないといけないので、アレルギーのない姉の、今まで食べていたものを食べる機会を減らしてしまっているのが少し気の毒に思います。
 また、人から息子に食べ物をいただく機会も増え、食べられないものだと、息子が切ながったり、好意でくださっているのに、その度にお断りしたり、何が入っているか尋ねるのも申し訳なく思ったりします。
 アレルギーのお子さんを持つご家庭の方、乳、卵を含まないおいしいメニュー、他の兄弟や周りの方との付き合い方、そして、年齢が上がると本人も納得して上手にアレルギーと付き合っていけるようになるのか、それとも親の目の離れた所で食べ物を口にすることが増え、不安が増すのか…どんなことでも良いので教えていただけると嬉しいです。
 アレルギーがあっても家族みんなが笑顔で食卓を囲めるよう、頑張っていきたいと思います。

ご苦労されている様子、よく分かります。これからの不安も募りますよね。先輩ママのみなさん、アドバイスのほど、よろしくお願いします。