読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2016年9月

「保育園行かないのやだ〜」と娘 親としても寂しさを感じます

松本市/3人育児新米ママ

もうすぐ3歳になる娘が、下の子が生まれて産後3ヵ月になるので、保育園を7月いっぱいで退園となりました。

1歳半から通っていたのですっかりお友達の名前も覚え、歌もたくさん覚えて、身の周りのこともだいぶ身につきました。そんな先生大好き、保育園大好きな娘が「もう保育園行かないのやだ〜」とシクシク泣いているのを見て、かわいそうかなぁとも思いました。
 親としても育児日記のようになっていた毎日の連絡帳や、保育園で覚えた歌やできごとを楽しそうに教えてくれる日々がなくなるのも寂しいです。今まで昼間、給食にお昼寝におやつと保育園で過ごしてきてくれて楽だったなぁと思うのも正直なところ(笑)。
 でも小さいうちに昼間一緒に過ごせなかった分、これからは毎日いっぱい一緒に遊んで、3ヵ月の息子とともに昼間の娘との時間を大切にしたいと思います。

保育園での生活は貴重だと思いますが、昼間親子で一緒にいられる時期は、案外短いのかも知れませんね。娘さん、次の入園でも同じ園に入れるといいですね。