読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2016年8月

「ママサークルに参加しませんか?」 大型店内での勧誘、私も受けました

松本市/にゃみ

先日、イオン南松本店の食料品売場で買い物中に、4〜5歳くらいのお子さんを連れた女性に話しかけられました。

こちらは乳児を連れており、「かわいいですね。何ヵ月ですか?」と尋ねられたので、特に意識することなく会話をしていました。育児の話をしていたら、その女性が「お子さんを無料で託児しながら、ママだけで育児の情報交換をおこなうママサークルをやっているのですが、参加しませんか?」と言ってきました。
 以前、イクジィに怪しげなママサークルに勧誘された方の記事が載っていたのと、新聞にも同様の記事が載っていたのを思い出して、「もしや、これのことでは?」と思い、お断りしました。それでもしつこく誘ってきて、最後に名前と携帯の番号を交換したため、今でも誘いのメールがきます(無視していますが)。
 こどもプラザで知り合ったママが、同様に「リトミックのサークルがある」と誘われて行ったところ、実態はマルチ商法のようなものだったらしく、いろいろと売りつけられそうになったので、逃げてきたと言っていました。同じ団体かどうかは分かりませんが、そのような怖い狙いがあって誘ってくる人もいることを知りました。
 自分は松本出身ではなく、ママ友達が少ないので、イクジィを読んでいなければ、新たなママ友との出会いを求めて参加していたと思います。投稿してくださった方、掲載してくださったイクジィ編集室に感謝しています。皆さんも気をつけてください。

嫌な思いをされる皆さんがこれ以上増えないようにと、編集室では投稿をいただいたその日に、こちらのコピー(文面のみ)を持参してイオン南松本店をお訪ねしました。出過ぎた真似をすることをお許しいただきながらご報告し、今後、ママたちにとって(お店にとっても)、どうするのが最善の策かを伺うと、やはり、そういうことがあったら、直後なるべく早く、お店のスタッフの方にご報告することだとおっしゃっていました。この「にゃみ」さんの投稿(店名を含め)、お店からのコメントについても同店にご了解いただきましたので、敢えて掲載させていただきました。