読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2016年5月

年子の育児に追われた日々 今思えば、それも良い思い出

匿住所/あーちゃん

年子の男の子のママです。次男が1歳4ヵ月になり、育児の一番大変な時期は終わったように思います。

次男が生まれた当初は「年子の育児は大変だよー」とたくさんの人に言われ、確かにその通りで、今まで必死で長男と次男の育児をしてきました。気が付けば、長男は私の家事を手伝ってくれるようになり、次男は汚いながらも1人でご飯を食べられるようになり、1人遊びもできるようになりました。
 私や主人の助けがなければ何もできなかった子どもたちが身も心も大きくなり、1人でできることがどんどん増えていっています。それが嬉しくもあり、なんだか寂しくもあり…。育児の大変な時期、それは本当にあっという間だと思います。
 今思えば、その必死だった時期も良い思い出。これからまた、必死になる時期が来るかも知れませんが…(笑)。それはいっとき、一瞬だと思って、子どもたちにたくさんの愛情を注いでいけたらと思います。

私も、子どもが小さくて大変なときは「今だけ、今だけ」と自分に言い聞かせていました(笑)。必死に向き合う姿は、きっと子どもさんたちに伝わっていることでしょう。これからの子育ても充実した日々となりますように。