読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2016年1月

感染症の怖さから 外出しなくなりました…

匿住所/匿名

ここでの投稿を、自分たちの行動が人に迷惑をかけていないか、子どもを危ない目に遭わせていないか振り返る良い機会にさせてもらっています。でも、今回の投稿を不快に感じる方がいたらすみません。私も遊びの場で考えさせられることがありました。
 ある日、遊びに行くと咳をしている子がいました。自分の子にうつらないだろうかヒヤヒヤしながらも、何も言えずに帰ってきました。しばらくしてから、その子がRSウイルスを発症したと知りました。うちでは、咳や鼻水が出たり、下痢のとき、症状が収まっても人にうつす可能性があるときは外出していません。それは、人にうつしたら悪いから、子どもにとって遊ぶより治療に専念して早く治すほうがいいと思うからです。
 子どもは咳や鼻水程度なら元気だし、感染症に対する考え方も家庭によってそれぞれなのか…と思いました。その一件から感染症が怖くて児童館やイベントには出かけなくなりました。家で遊んでいますが、間が持たず、出かけるべきか否か悩んでいます。

子どもたちが集まる公共の場は特に、お互い気持ち良く使える場にしたいですよね。個人のモラル、親としての責任を真剣に考える大人がもっと増えたらと、こちらも考えさせられました。みなさんはどう思われますか?