読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2015年8月

思い当たることがたくさんあり 申し訳ない気持ちでいっぱいでした

匿住所/匿名

先日、娘の鼻水がひどかったので病院に行きました。いつも診てもらっている病院が休みだったので、別のところで診察してもらったところ、滲出性中耳炎であることが分かりました。中耳炎といえば、痛みと熱を伴うことが多いようですが、滲出性中耳炎ではどちらも伴わないことがあるようです。

 一番の症状は難聴と言われてハッとしました。呼んでも振り向かなかったり、大きな声で話したり、思い当たることがたくさんあったからです。時には、返事をしなかった娘に対して、怒ってしまったこともあり、気付いてあげれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 大きな声で話したり、何度も同じことを聞き返すのは子どもの個性なのかな?と思っていましたが、原因が別のところにあり、驚きました。このまま気付かなかったらと考えるとゾッとしました。すぐに治るものではなく時間がかかりますが、親子で向き合って治療していこうと思います。

大事に至らず本当に良かったですね。長期の通院は大変だと思いますが、何とか親子で乗り切れるよう、編集室でも応援しています。