読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2015年7月

「玉ねぎ、のどが乾いたよー、って 言ってるんだよ」と教わりました

安曇野市/小太りママ

 先日2番目の娘を保育園に送っていこうとしたとき、娘が「歩いて行きたい!」と言い出しました。9時までの登園時間であと30分。家から園までは20分弱。天気も良いし、たまにはいいかと、末娘をベビーカーに乗せて歩いて行きました。

 途中で玉ねぎ畑の横を通りかかりました。玉ねぎの上の部分がみな倒れていて、娘が「なんでみんな葉っぱ倒れているの?」と聞いてきました。「風で倒れたのかな?」と私が答えると、「違うよ。玉ねぎ、のどが乾いたよー、って言ってるんだよ」と教えてくれました。
 子どもの想像力ってすごいなーと思うと同時に、胸がほっこりしました。ちょっと早足で行って何とか園まで間に合いましたが、今度はもっとゆとりを持って、普段はなかなか目をかけられない2番目の娘とまた保育園まで歩いて行きたいと思います。

この時期の子どもの想像力って、大人には思いつかない言葉で綴られて、感動しますよね。朝はとても忙しいと思いますが、娘さんとゆっくり歩く時間は今だけの宝物かも知れません。