読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2015年6月

姉になった2歳8ヵ月の娘は 赤ちゃん返り&イヤイヤ期MAX

匿住所/かあちゃん

今年2月に2人目の子どもが生まれて、姉になった2歳8ヵ月の長女は、ただいま赤ちゃん返り&イヤイヤ期MAX。

3ヵ月になった弟がライバルのようで、弟を抱っこしていると「抱っこ」とは言わず、私の周りをベタベタ…。そして私はイライラ…。おっぱいをあげていると「おっぱい」とは言わず「にゅー(牛乳)」。
 毎日ずーっと共に生活することに私自身疲れを感じてきていたころ、子どもと一緒に昼寝をして私だけ目が覚めて、ふっと思ったの。「抱っこ!!」、「おっぱいちょうだい!!」と娘に言われないだけ、まだ救われてる。あっ、待てよ。娘は娘なりにお姉ちゃんになって我慢しているんだ。胸が痛くなると同時に、娘が愛しくなりました。そして疲れも軽減。毎日が以前より明るい色に感じられる気がします。娘の成長と共に、私も成長したいと思う今日この頃です。

こんなふうに気持ちを切り替えられるかあちゃんさんって、ステキだと思います! 娘さんも息子さんもだんだん大きくなって、少しずつ負担も減っていくと思うので、何とか乗り切ってくださいね。くれぐれも無理はしませんように。