読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2014年6月

ピアノが大好きな長女と次女 目を輝かせて練習しています

松本市/風かおる

年長の次女に、4月からピアノを習わせ始めました。お姉ちゃんがずっとやっているのを見ていて憧れていたので、「年長さんになったらね」とずっと楽しみにしていた習いごとです。お姉ちゃんと同じ教室ですが、個人レッスンなので一人で行きます。まだ右手だけですが、毎日しっかり練習をし、着実に進んでいます。

習って1ヵ月、Eテレ朝7時からの「シャキーン」の終わりのときにやるコーナーで「あなたはこの音を出して!」というハモリの場面を見ていて、その音を聞いたとき、突然「ソの音だね」と言い出しました。驚きました。絶対音感は小さいうちにしか育たないと聞きますが、ピアノを習うと、いろいろな音が階名で聞こえてくるのは本当なんだと思いました。
 私は子どものとき、自分からピアノを習いたいと言い出し、習わせてもらいましたが、練習がイヤイヤで受け身で覚えていった感じでした。でも今、姉妹はピアノが大好きで、目を輝かせて練習しています。先生にも毎回「お家でしっかり練習して偉いですね」と褒められ、嬉しそうです。お姉ちゃんは、5年生の音楽会でクラスごとの発表になったとき、クラスの伴奏をしたいという夢があります。
 この姉妹がこれからどれだけ伸びていくか、楽しみでもあります。毎日練習に付き合う手間やおだてて褒めること(笑)、私も頑張っていこうと思います。

子どもの習いごとって、親にとっては永遠のテーマ?ですが、本人のやる気を引き出すのが一番大切で、一番難しいのではないでしょうか。姉妹で楽しく練習を続けられれば、ぐんぐん上達して、ママとしても成長が楽しみですね。