読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2013年10月

3歳の娘「私が大きくなったら お医者さんになって治してあげる」

匿住所/こころね

私は、長年病気にかかっています。外見では全く分かりませんが、多くの投薬を続けながら、一日一日必死に生きています。

この間は、特に体調が優れず、つらい顔をして「ママ、頭がいっぱい痛いの」と何気なく言ったら、3歳になる娘が「私が大きくなったら、お医者さんになって頭を治してあげる」と言ってくれました。よくあるセリフかも知れませんが、その言葉を聞いた途端、我慢していた感情があふれ出し、涙が止まりませんでした。
 娘が心配そうに見ていたので、「パパが涙にはいろいろな涙があるって言ってたでしょ。今のは、うれし涙…。嬉しいときにも、涙って流れるんだよ」と言うと、娘も涙ぐむので、抱きしめて気が済むまで泣きました。
 常日頃から「なんで、私だけ病気になってしまったのか」という思いがありますが、こんなママのもとで大きく成長してくれている娘のため、私を支えてくれている人たちのためにも、歩みを止めず、前を向いて頑張ろうと思います。将来、こんなに悩んでいた時期もあったと思い返せるときが来たらいいなあ…。

体調が優れない中、投稿をお寄せいただき、ありがとうございます。そんなおつらい中ですから、娘さんの一言がどれだけ心に響いたか、読みながら想像させていただきました。病気が癒えるよう、イクジィも心からお祈りしています。