読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2012年9月

子どもの具合が悪くても休めずどうしたらよいか悩みます…

塩尻市/匿名

私は現在短時間勤務で、9時~17時まで働いていますが、最近仕事が忙しく、17時で上がれることが少なくなってしまいました。そのたび保育園に電話して、緊急長時間をお願いし、18時30分頃お迎えに行きます。

その話を母にしたところ、「子どもがかわいそうだ」と責めたてられ、会社の事情を話して納得してもらいましたが、家に帰って19時、それから夕飯、お風呂となると、全部の時間が遅くなって、子どもには悪影響だと言われました。

さらに、子どもが熱を出したとき、預かってもらえないか電話をしたら、「子どもが具合悪いときくらい親がみなさい」と怒られてしまいました。母の言うことはそのとおりだし、私も復帰するとき、子どもは犠牲にしないと思っていました。帰りが遅くなるうえ、子どもが具合悪くても休めない(休みづらい)現状で、どうしたらよいか悩んでしまいます。

それだけ責任ある仕事をされているということですよね。保育園に緊急延長をお願いするとき、私も、罪悪感すら感じていました…。