読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2012年6月

何回か出席しているうちに サークル入会を後悔するように…

匿住所/こころね

数ヵ月前に、サークルに入会しました。私自身、高校を卒業してすぐに県外に引っ越したため、近所にはママ友と呼べるお友達がいなくて寂しい思いをしていました。そこで、サークルに友達探しのために入会しました。

何回か出席しているうちに、入会したことを後悔するようになりました。まず、上下関係みたいなものが存在してしまっていること。数人ではありますが、先輩ママがサークルを仕切っていて、新入りママが意見を言えない雰囲気となっているのです。さらには、リーダー格のママが主導権を握り、社会性に欠けた失言を繰り返すママもいたりして…。合わせていくのに疲れてしまいます。
 ただでさえ、そういう周りが見えていないママに物申しても意見を受け入れるだけの寛容な力も柔軟な心もないと思うので、黙って上手く付き合っていますが、私同様に不満を持ったママがいることも事実です。
 子育てで大変な時期に、皆と気持ちを交流させる場であるママサークルであるはずが、実質的には居心地の悪い場となってしまっています。何でも円満にやっていくのは難しいことですが、さまざまな事情を持ったママや子どもたちがいることに目を向けて欲しい。 
 誰もが問題なく入会しているママばかりではありません。それでも寂しい気持ちや不安な気持ちを抱えながら、何らかの期待が上回り、勇気を持って飛び込んでくることを理解して欲しい。そういう弱い人たちの立場や個々の諸事情を理解し合いながら、仲間意識を持ち、楽しいサークル活動ができればありがたいと思っています。
 せっかく知り合った仲間だからこそ、良いサークルにしたい一心で投稿しました。数多くのサークルがあると思いますが、ご意見などあったら聞かせていただきたいです。

脱会してしまえばラクなのでしょうけど、敢えて乗り越えようという気持ちでいらっしゃるのがステキです。皆さんのご意見、お待ちしてます。