読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2011年11月

さつまいも掘りを通して いろんなことを学ばせてもらった

松本市/あ~ちゃんママ

先日、保育園でさつまいも掘りがあり、「おいも、おもかったよ~! あ~ちゃんの袋、はちきれてたよ~! 6本くらい!」と大興奮で帰ってきました。

連絡帳にも「土の中から抜こうと、汗をかきながらがんばっていましたよ。抜けたとき大喜びでした♪」と書かれてあり、私も子どもの頃を思い出しました。本当にわくわくしますよね!
 園では次の日、さつまいも掘りの絵を描き、後日みんなでさつまいもを洗って、その後、待ちに待った“やきいも会”。自分たちでアルミはくに包んで焼いて、できあがったやきいもは「すっごくおいしくて、おかわりもしたよ♪」とうれしそうに話してくれました。
 子どもたちが“さつまいも掘り”からいろいろ参加できたことで、いろんなことを学んだり、“やきいも会”をより楽しみに待つことができたと思います。いつも子どもたちに経験の場を与えてくださり、本当に感謝しています☆ ありがとうございます。

こういった体験をさせてもらえることって、本当にありがたいですよね。子どもの成長にとっても、きっと大切なことだと思いますし。