読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2011年6月

「子連れだからって横柄ではダメ」気づかせてくれた主人に感謝

松本市/モモ★アイス

4ヵ月になる子どもがいます。やっと主人と3人で出かけることが多くなり、子どもがいると、主人と2人だけで出かけていたときとは楽しさがまた違うという点と、逆に子どもがいて大変というのが、ちょっとずつわかってきたこの頃。

そんな中、ある日いつものようにベビーカーを押しながら3人で出かけ、少々混んでいるエレベーターに乗ろうとしたとき、主人に「ベビーカー畳めよ」と言われ、思わず「どうして?」と聞いてしまった私。

主人いわく、子どもがいて大変なのはわかるけど、人が多いようならベビーカーを畳むのが常識。小さい子どもがいるからって横柄になっていいってことじゃない、とキッパリ。それを聞いて、私は自分の行動が恥ずかしくなりました。

初めての妊娠から出産に至るまで、いつのまにか、ちょっと自分が面倒くさがらずやればできるものを、妊娠しているから、小さい子どもがいるからと、自分の中で理由を付けて、自分の実家や公共の場で横柄な態度を取っていたかもしれないからです。

それから私は本当に大変なとき以外は、周りのことも考えながら行動しようと思っています。今さらながらで、本当に自分の言動は自分自身で気をつけないといけないのだなと感じつつ、それを改めて気づかせてくれた主人に感謝です。

ステキなご主人ですね。ご主人の言葉に、私もとても考えさせられました。