読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2011年5月

下の子も2年保育にしました。こちらでは3年保育が主流ですが。

匿住所/匿名

上の子も2年保育でしたが、下の子も2年保育にし、春からセンターや公園生活を楽しんでいます。私の実家では2年保育が主流で、また公立幼稚園は1年制のため、地元の友人も2年保育や1年保育の人が多く、私にとっては違和感なく決めたことです。

しかし、長野では3年保育が当たり前なので、上の子のときは驚かれることも多く、心ない言葉をかけられたこともあり、何度も涙を流したものです。

こどもプラザや児童センター、公園も充実していて、未就園児を遊ばせるには最適の環境だと思います。しかし4歳児となると、周りの子に比べて体も大きく、うちの子は決しておとなしいほうでもないので目立ってしまい、なぜ幼稚園に行かないのか、きっと変わってるって思われてるのかなあと思いながらも、育児と育自を楽しんでいます。

ちなみに、地元の友達は3年保育にすると言うと、「小さいのにもう預けるの?」と言われると悩んでいました(笑)。

“郷に入っては郷に従う”ということわざもありますが…みんなそれぞれ子育ての方針や家庭の事情もありますし、2年でも3年でもいいと思います。

ぜひ「イクジィ」でも2年保育について取り上げていただけると、2年保育で子育てを楽しんでいるママたちも過ごしやすくなるのでは…と願っています♪

2年保育していることに対して、心ない言葉をかけるというのは許し難い話です。「2年保育」について、皆さんはどう思われますか?