読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2011年2月

「不器用なだけなんだ」と考え方が変わりました

匿住所/匿名

2月号の安藤哲也さんの講演録を読んで、私の中の考え方が変わりました。我が旦那、亭主関白を絵に書いたような人で(でも30代前半で、そんなに年ではないですよ)、「男子厨房に入らず」を貫いています。「男は外で稼ぐ、女は家」という、ふる〜い考えの持ち主です。
「子どもを寝かしつけながら寝ちゃったら、旦那がお皿を洗っておいてくれた」という話を聞くと、はっきり言って羨ましいと思ってしまいます。

今までは、家の旦那は子育てを何もやってくれないと思っていました。でも、旦那は家事について不器用なだけなんだと考え方が変わりました。子どもが「パパに参観日に来てほしい」と言えば、仕事中営業の時間を工面して参観日に行ってくれたり、運動会や発表会など大事なイベントのときも、休みを取ってくれたりしていました。なので、全然子育てに関わってくれなかったわけではなかったのです。

“「ホーム」のはずが「アウェー」になっている”のかと考えてみても、仕事が終わればすぐに帰って来るし、休みの日は自分の趣味に息子を連れて出かけてくれるし、感謝することがいっぱいでした。何より、4人目の子どもができたとわかったとき、一番喜んでくれたこと。

安藤さんの言葉に例え、家事を全くしてくれなくても(してくれればもっといいけれど)、私の心の支えになっていてくれたことに気がつきました。

「心の支えだったことに気づいた」。この言葉に胸を打たれました。気づかせてくれた安藤パパの力、さすが!