読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2018年8月

少しでも違和感があるようでしたら 離れるべきではないかと思います

塩尻市/りっくん

7月号の「子育てサークルの勧誘」の話題を見て、少し違いますが、宗教に入っていたときのことを思い出しました。

慣れない、友達もいない土地に来て、心細さもあり、誘われるがまま、とある宗教に入りました。よくある「お友達もぜひ誘って〜」は、何十回言われたか分かりません。近くに友達もいないし、何よりも違和感があったので、主人さえも誘わず、1人で集会に行ったりしていました。そのうち、私の妊娠が判明し、誘ってくれた人はとっても喜んでくれました。ただ、「あなたが一生懸命宗教活動したからよ‼」と言われたとき、嫌な気持ちになりました。私は不妊ではなかったものの、いろいろと気になることもあり、定期的に婦人科へ検診に行ったり、子どもが欲しい!と夫婦で決めてからは、食事を見直したり、葉酸を取ったり、基礎体温を付けるなど、たくさんのことをしてきて、やっと授かった子なのです。

私には合わないと感じ、すぐやめました。幸い強く引き止められることもなく、今はその誘ってくれた人とも全く連絡を取っていません。少しでも信じる気持ちがあったり、自分が良いと思えば、それはそれぞれの考えで自由です。ただ断りきれず…とか少しでも違和感があるなら離れるべきだな、と思いました。

貴重な体験をお寄せいただき、ありがとうございます。心細いときや不安なとき、誰かに助けてほしい気持ちはありますよね。もちろん信仰は自由ですが、きちんと団体の実態や活動内容を理解したうえで、冷静に判断することが必要ですよね。