読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2018年12月

運転士さんに手を振ってもらえると 大人でもうれしくなりますよね!!

松本市/たくあんあん

11月号に「運転士さんに手を振り返してもらって感動」という投稿がありました。手を振ってもらえると、子どもだけでなく、大人でもうれしくなりますよね‼

私たち家族も、なんなんひろば近くの南部公園によく遊びに行きます。遊具はもちろんですが、近くを走る電車も目当てです。南松本駅の貨物車両基地が近いので、ゆっくり走る貨物車が多く、作業員さんが手を振ってくれたり、時には警笛を鳴らしてくれたり(貨物車は平日の方が多いかな?)。特急あずさやしなの、普通電車も頻繁に通ります。踏切の遮断機の警告音が鳴り始めると、公園で遊んでいた子どもたちが、わーっと線路際の柵に走り寄り、「右から来るかな? 左からかな?」と、みんなで電車が来るのを待つのも楽しいです。

線路近くの公園では、電車と競走しているほほ笑ましい子どもたちの姿もよくありますね。電車好きなお子さんがいるママは、電車にも詳しくなって、運転士さんに手を振ってもらったら、子ども以上に喜んだり…なんてこともあるのでは?