読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2019年1月

いただいたリユース品に どれだけ助けられたことか…

安曇野市/にはるママ

時折児童館で行われるお下がり会や、安曇野市堀金にある社会福祉協議会内のリユースをよく利用します。

寒くなるにつれ、長袖のシャツが足りない!とか、昨年使っていたニットがもう着られない!とか、毎回焦るのですが、その度にお下がりの洋服をもらいに行っています。どれも状態の良いもので、とても助かっています。

特に保育園に持っていく着替えは、ほとんどがいただいたものです。この洋服にどれだけ助けられているか(全部を新品でそろえたら、すごい金額になります!)。この場を借りて、お礼を伝えたいのです。

今の時代、売ろうと思えばフリマアプリなども使えます。以前、「子どもに買ってあげるカード系の玩具は、のちに売ることを前提として、あらかじめラミネートをして使う」という人がいるとも聞いたことがあります。そういうこともできるのに、こうして譲ってくれる人たち。本当にありがとうございます。

子どもにお下がりを着せるときは、かつての持ち主様に感謝をし、そして自分の子どもが着られなくなったもの、使い終わったオモチャは同じようにリユースとしてお譲りしたいと思います(家の中の断捨離も兼ねて…)。

譲り受けるだけでなく、お譲りしていく。そういう双方向の動きと感謝の気持ちがないと、うまく循環していかないですよね。