読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2019年4月

母の姿を見て料理のお手伝いを してくれるようになりました

匿住所/メイ

3歳を過ぎてから、料理をしている母の姿を見て、「やりたい!」と駆け寄ってくるようになった娘。野菜を一緒に切ったり、忙しいときや余裕がないときは、少しだけしかお手伝いも頼めませんが、それでも本物の包丁を持ったりすると、とてもうれしそうです。一日時間のあるときは、アップルパイなど一緒に作ったりすると、できあがりまで何度もオーブンに近づいて行って、中を気にしたり、焼けてくるにおいをかいで、「ワクワクする〜!」とテンションもアップ! 気のせいか、お手伝いを少し覚えてから、お皿配りを頼むと、喜んでやってくれるようになったり、おままごと遊びのときのボウルで、何かを混ぜる手つきも手慣れてきました(笑)。

これからも危ないと思うことを何でも取り上げるのではなくて、できそうなことは親の見守りの中で、楽しく経験させてあげたいと思います。

お料理のお手伝いって、親側にも余裕がないと、なかなかできないですよね。先回りして手を貸すのではなく、見守って経験させることも大切ですね。