読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2020年2月

職場復帰した今の自分に大きいのは 目標とする人の存在が作れたこと

松本市/白黒みみ

3人の出産を経て、7年ぶりに職場復帰した。いざ踏み込んでみると、働くって案外いい。その踏み込みに勇気がいるだけ。でも、忙しいと特に、夫へのイライラを子どもにぶつけてしまうことがある。寝顔見て後悔…。

また、未満児の下の子が喘息になり、復帰から特に半年は休み希望が多かった。夫とは休日をずらすなどの工夫をしているが、職場も働き方改革で休みを取りやすくなってきた雰囲気もある。何より尊敬できる先輩や、目標とする人の存在がこの年で作れたことが今の自分に大きいです。

そう言えば、去年の今ごろは、兄弟の保育園の同時通園ができるのかとの不安や、小一の壁とかの話で、考えるところが多かった。先読みで情報収集(役員や一緒に登校してくれる友達探し、病児・病後保育、ファミサポ登録など)、1年後までの服のサイズ準備や保育園、学校の必要物品をできる限り備えていました。

子育てだけでも重労働なのに、最近は働くママさんが本当に多いと感じます。ママさんだけ負担が大きくなることのないよう、みんなで協力して子育てや仕事ができる社会でなくてはいけませんね。