読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2020年4月

不安に感じていた私の心を 温かくしてくれた息子の言葉

安曇野市/やん

3月31日、小規模保育園から子ども園に転園する、3歳3ヵ月の息子の最後の登園日のことです。お迎えの車中で、保育園の思い出話をしていると、突然、考え込むように沈黙してしまいました。「どうしたの?」と聞くと「ママ、僕と離れちゃって寂しい? 大丈夫だよ、僕がママを迎えに行くからね」と言いました。今までも通園しているので、離れる時間は変わらないのですが、実は2人目の育休明けで、4月1日から仕事復帰することになっていて、私の職場にお迎えに来てくれると言うのです。

朝、息子がぐずった日や、べそをかいていた日に「今日もお母さん、お迎えに行くからね、大丈夫だよ。楽しんで行ってきてね」と、よく声をかけていた私。いつの間にか、私を気遣っていてくれるまでに成長した息子の温かい言葉が、復職を少々不安に感じていた私の心を温かくしてくれました。

やんさんの不安な気持ちを感じ取って、いつも自分を安心させてくれる言葉で励ましてくれた優しい息子くん。こういうことで母は頑張れちゃうんですよね。