読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2020年8月

出産が早まり保育期間が短く… 保育園大好きな娘が寂しがりそう

匿住所/ほにゅうびん

私が第二子を妊娠していたので、今年の春から2歳になる娘を保育園に預け始めました。産前産後と期間限定の保育園生活ですが、泣きもせず毎日楽しく登園しています。

産後の保育期間は6ヵ月で、予定日から計算します。予定日は6月の初めだったので、12月末までの保育期間の予定でしたが、5月の終わりに出産したので、11月までとなってしまいました。保育園が大好きな娘なので、登園期間が短くなるのは寂しいだろうなぁと心配しています。

小さいうちから通わせるのは、私自身が娘に対して申し訳ない気持ちがあり、心配でしたが、いざ登園すると言葉もよく出るようになり、先生やお友だちとの関わり合いを楽しんでいるようです。少しでも長く通えるように、日割りで計算してくれないかなと思ってます(笑)。

お子さんが笑顔で登園していることが、今は何よりです。園に通えなくなるのは寂しいですが、たくさん思い出を作って、「園って楽しい所なんだ!」と、お子さん自身が次の入園を楽しみにしてくれると良いですね。