読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2020年11月

私の片付けはまだ始まったばかり 子どもに胸が張れるまで精進します

安曇野市/ちはるママ

子育てをする中で、私がよく子どもたちにいう言葉…「早く片付けなさい!」。そして鬼の形相で怒鳴りつけます。いったいどの口が言っているのでしょう(汗)。辺りを見渡すと、積み重なった紙類、散らかっている筆記用具たち。定位置が不明な物たちでいっぱい。自分の片付け能力のなさにあきれ果てます。重い腰を上げ、片付けを始めることにしました。

整理をし始めて大量に出てきた物、その①、昔の写真。独身時代の私の写真を息子に見せ、「これ誰だと思う?」と聞いたら「分かんない」と即答。この数年で、私の見た目はずいぶん変わったのだと認識しました。写真はとりあえず箱に収納。

整理をし始めて大量に出てきた物、その②、バスグッズ。かわいい形の石けんは娘が大喜び。うれしそうに手を洗っています。手洗いが重要視されているこんな時代、役に立って良かったです。そのほか、フェイスマスクなどのスキンケア用品は、確か出産祝いにもらった物。もらった当時は、自分の生活がてんやわんやで、スキンケアなんて落ち着いてできない日々。子どもが大きくなり、自分も落ち着いてお風呂に入れるようになったら使おうと、しまっておいたものでした。今、そのときが来ました。試しにお風呂でフェイスマスクをして子どもに見せると、大ウケ。「ママ〜、変な顔〜!」と大爆笑です。変な顔と連日言われ続け、複雑な気持ちになりましたが、とりあえず使うことができたので、良し!

まだ私の片付けは始まったばかり。物が捨てられないこの性格に困っていますが、子どもに胸を張って「片付けなさい」と言える日まで精進します。

同じくです…。子どもに言う前に、まずは自分がお手本を見せなくてはいけないのは分かっているのですが…。一歩を踏み出した、ちはるママさん、エライ!