読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年1月

愚痴を言うわけにもいかず… ここに投稿しちゃいます!

松本市/いちじく    

義両親がGOTOの旅行へ行くということで、犬の世話をするために、私が息子と義実家で過ごすことがありました。

室内犬のため、トイレシートの交換や餌をあげたり、散歩へ行ったりと、何日も正直疲れました。息子が8ヵ月になり、ハイハイとつかまり立ちができるようになってから、そこら中を探検しています。おまけに犬が大好きで、義実家に行くと、必ず犬めがけて突っ込んでいきます。水鉢、餌鉢が気になるのか、目を離した隙に4回ひっくり返されました。

そして犬はというと、突然奇声をあげたり、犬を見て興奮して暴れる小さな怪獣に、絶対に近寄りません。息子にばかり構うと犬がすねる、犬に構うと息子にいたずらをされる…という「あちらを立てればこちらが立たず」状態でした。

普段から義実家へ帰ると、私が犬の散歩をしてあげていたので、私の顔=散歩と、期待した眼差しで見つめられ、散歩へ行かないと餌も食べず、げんなりしてしまいました。1回の散歩で満足せず、こちらが部屋を移動すると、「散歩ですか⁉」とついてきます。犬もかわいくて大好きですが、1人で赤ちゃんと犬の世話は大変! 両方とも口が利けない分、察してあげたり、あれやこれやと世話を焼いてあげたり、精神的に疲れました。

来たときよりも部屋が汚いわけにもいかないので、掃除もして…。でも愚痴を言うわけにはいかないので、ここに投稿しちゃいます。普段からよくしてもらっていますし、義両親も大好きなので、お互いさまと思っています。…が、頑張ったご褒美に1人の時間が欲しいです。

どうぞイクジィ使ってスッキリしてください! どちらも大人の思い通りにはならない相手。いちじくさんの疲労困ぱいのご様子が目に浮かびました。お疲れさまでした!