読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2022年4月

公共の場所以外の室内の遊び場 松本になんでないんだろう…?

松本市/セダム

昨年松本市に引っ越してきたのですが、室内の遊び場が公共の場所(つどいの広場やこどもプラザ)以外に全然なくて、びっくりしました。イクジィ3月号で何人かの方が「子どもの家での過ごし方に困っている」と投稿していて、「そうそう!」と思わず言ってしまいました。公共の施設が閉鎖されている間は本当に困っていて、子どもも窮屈でかわいそうだなぁと思っていました。

他の地域では、ショッピングセンターに併設のキッズスペースや、有料の遊び場(ボーネルンドなど)があったりするのに、松本市の人口からして、なんでないんだろう…。しかも、冬は寒いからなかなか公園遊びもできないし…。おうちが広いから、みなさん家に遊具があるのかな? などと思っていました。

私が知らないだけなんでしょうか? もし有料でも、松本市外でもそういった施設があるところを知りたいです。「教えて?」に投稿というよりは、単なる愚痴です(笑)。

「マン防が明けた」とはいえ、未だ遊び場が閉鎖になっているところも。読者のみなさま、大小問わず、室内遊びができる場所の情報、お寄せください!