読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2022年5月

これが遅れて来たイヤイヤ期なの!? 笑いに変えながら家族で見守りたい

塩尻市/あっぷる

今年の6月で5歳になる娘ですが、やりたいことは何でもやりたい! やりたくないことは意地でもやりたくない!と、本人の主張が強くなったように感じます。時には大きな声でわめくようなことも…。娘ははっきりとしたイヤイヤ期がなかったので、これが遅れて来たイヤイヤ期なのか!?と感じています。

この間も、職場でいただいたリンゴを明日の朝に食べようねと言ったのですが、本人はどうしても今食べたい‼と駄々をこね、私と夫が困ってしまいました。時間はすでに夜の8時…。もうお風呂に入らなきゃいけないし、その後は急いで寝る準備をしなきゃいけません。結局、パパパワー(力づく)でお風呂に連れて行ってもらい、今我慢したら、朝食にリンゴとさらにバナナも付ける! ということで納得してもらいました(笑)。こういったことがこれからも続くのかー思うと、子育てにさらにと気合いを入れなければいけませんが、笑いに変えながら、家族で娘を見守っていこうと感じたのでした。

自分の主張ができるようになったことも成長の証ですよね。でも、こちらも譲れないときもある…。ちょっとしたことも楽しみながら子育てしようというポジティブなお考え、きっと娘さんにも伝わると思いますよ(笑)。