イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」
いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。
読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。
2022年8月
この世はあたたかさにあふれている そう実感した出来事がありました
安曇野市/なぎちゅう
先日、子ども園の帰り道にすてきな出来事がありました。
わが家は歩いて子ども園まで送迎しており、その日は猛暑。3歳の次男のグズリやこだわりで何度も立ち止まり、。長男と私のイライラはピークに。
次男も大泣きしながら歩いていると、前からご高齢の男性が歩いてきました。イライラの気持ちを抑えて(笑)「こんにちは」とをすると「はい、こんにちは」と言いながら、手に持っていたビニール袋から「ほら、暑いでこれでも食べな」とアイスをくださいました。子どもたちは「冷たい!」「おいしい」とニコニコ。次男も家までご機嫌で歩くことができ、私の心もスッと軽くなりました。
見ず知らずの私たちにアイスをくださったこと。先月、ほぼ私たち親子しか使わない横断歩道に誰かが横断用の旗を設置してくださったこと。畑で農作業をしながら「おかえり」と言ってくださる方がいること。
赤ちゃんを卒業し、最近忘れかけていましたが…この世はあたたかさにあふれているなあと実感した出来事でした。いつか、直接感謝の気持ちを伝えたいです。
ほっこり、心温まる投稿をありがとうございます。当たり前だと思っていることでも、誰かの気配りあってのこと…。そういうところに気付けるようにならなきゃ、と気付かせていただきました。