読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2209年9月

イヤイヤ期の大変さを実感! 夫婦で楽しみながら頑張りたい

松本市/いちじく

息子が2歳4ヵ月にして本格的イヤイヤ期に入ったのか、「ママいや!」とはっきり目を見て言ってきます。

眠いときや機嫌が悪いときは、もうイヤイヤの大合唱。特に寝かし付けのときに「ママいや」コールが炸裂します。寝かし付けは私ではなく、パパが良いみたいで、「パパあっこたい(抱っこしたい)」とパパに抱っこをせがみ、パパが抱っこをしないと、あーんと嘆きながらどうにか抱っこしてもらおうと、「よーいしょ、よーいしょ」と手を引っ張ってパパを起こしています。

それを尻目に、私は隣で横になっているのですが、毎日パパが頑張っていて、「膝が…」と言っており、かわいそう&私でも寝てほしいなと思い、息子に「ママのところ、こよっか!」と声を掛けると、「いや! ママいや! パパあっこたい!」と勢いある返答がきます。そんな激しく言う?と思いつつ、イヤイヤ期の佳境に入った感があります。

毎日このやり取りを夜繰り広げてます。でも、知らない場所や人がいて不安なときは、ママ! ママ! と抱っこをせがんでくるのがかわいいです。そこはパパではないのね、と。

また最近では、歌を歌えるようになってきて、まだリズムは取れなかったり、言葉がうまく出なかったりするけれど、「いっしょうたお」とパパママを誘ってきたり、歌いながら体を揺らしてニコニコしている姿はかわいくて楽しいです。

マネも上手で、何気ない一言をマネしてきて、え、すごくない? と思いつつ、変なこと言わないようにしなきゃ、とも思います。ご飯を食べなかったりイヤイヤ期の大変さを感じてはいますが、自我が芽生えてきたりと日々の成長を感じる時期でもあり、夫婦で楽しみながら頑張ろうと思ってます。

イヤイヤ期=急成長期ですよね! いろんなことが分かって、自我も芽生え、自分で選択できるようになってくる。そんな中で、「ママいや!」という悲しい言葉をもらったママは少なくないはず。まだ少ない語彙の中から選んだ言葉なのだから仕方ないことと、分かってはいても…。特に2歳くらいのしゃべり始めって本当かわいいと思いますが、それも、その時期を過ぎた今だから言えることなのかも。