読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2022年12月

園の皆さんの温かさと息子の笑顔 一生忘れない思い出になりました

安曇野市/なぎちゅう

先日、息子の通うこども園で運動会がありました。こども園が大好きで、行事はいつも人一倍楽しみにしてたのですが、前夜に発熱(泣)。熱で寝込みながら「運動会、行きたかった…」と泣く息子と、実は息子以上に、楽しみにしていた私はかなり落ち込みました。

保育園生活、最後の運動会がこんな形で終わってしまうなんて…。と落ち込んでいると、園からの電話で「運動会、やりましょう!」とのこと。なんと、園長先生や担任の先生方が話し合って、平日の夕方、息子のためにミニ運動会を開いてくださいました。

当日、夫と行くと、園庭にはアーチ、40人以上の年長児の子どもたちと先生方、マイクアナウンスなど。園の対応に、始まる前から泣きそうになった母でした。息子のたくましい走りや、楽しそうなダンス、最後に一人だけ呼ばれて、当日受け取れなかったメダルを首にかけてもらって、ハグをしに、こちらに駆けてきたあのときの顔が心からうれしかったです。

園の皆さんの温かさと息子の笑顔の詰まった年長の運動会、一生忘れない思い出になりました。

こども園の先生方の優しさ、なぎちゅうさんの気持ち、息子さんの笑顔を想像したら泣きそうになってしまいました。本当にすてきな運動会、一生の思い出ですね! イクジィとしては、この保育園さんに「大あっぱれ!」をお送りしたい!!