読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2023年2月

カートを戻してくださるご厚意に 思わず目頭が熱くなりました

山形村/なおまま

現在2歳半の怪獣を連れての買い物は、毎回気力体力を要します。買い物中も、要らない物を買わされる、カートに乗ったり、急に下りたり、消えたり、迷子放送をされたことは一度ではありません。買い物を終えて、荷物を持って車に行くまでも、カートから下りる、手もつながない、座り込む、違う方へ行く、よその車を触ろうとする、駐車場という危険な場所を速やかに進みたいのに進まない。

そして、やっと車にたどり着いたとき、「これから行くから戻しますよ」と声が。振り向くと、小学校くらいの男の子とお母さんが「小さいお子さんを連れてると、戻すのも大変ですよね!」と、お母さんは私からカートをサッと受け取ってくださいました。そして、男の子は「かわいいね」と娘に声を掛けてくださいました。

  「誰かカート持って行ってー!」「ここでカートを受け取ってくれるサービスないかな!」と、心の中でいつも叫んでいたので、ありがたくてありがたくて、目頭が熱くなりました。私も、人にそうしていかなくてはと改めて強く思い直しました。

きっと、声を掛けられたママさんも同じ思いや経験をされていて、なおままさんの苦労が分かったのでしょうね。心温まるお話、ありがとうございます。私もそんなふうに、気がついてさっと声を掛けられる人になりたいなぁと感じました。