読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2023年6月

私たちのうれしい居場所でした 今までありがとうございました

匿住所/匿名

安曇野市の児童館にお世話になりました。多いときは週5で、市内のどこかしらの児童館に行っていました。初めはどんなところなのか想像もつかなくて、とても緊張しましたが、どこも職員さんが優しくて、ずっと家で子どもと2人きりだった私には、うれしい居場所を発見した気分でした。

児童館では、私はひたすら子どもと2人で遊ぶことが多かったのですが、他のお母さんとちょっと会話をする日もあったり、疲れているときは遊んでいるわが子を無気力に眺めていたり…。どんなときでも安心して、過ごしたいように過ごせる雰囲気でした。小さい子を連れての外出は大変ですが、児童館に行けば、とりあえず半日なんとかなる!みたいな救いの場所でした。

私は児童館内のサークルには入りませんでしたが、何度か通っているうちに職員さんが子どもの名前を覚えてくださって、子どもの名前を呼んであいさつしてもらえたのが、とてもうれしかったです。

子どもが今年入園し、平日の児童館に行く機会がなくなってしまいました。久しぶりに土曜日に行ってみたら、やっぱりホッとできました。思い出いっぱいの場所です。勇気を出して行ってみて良かったです。児童館の職員さん、ありがとうございました!

ママとお子さんたちのより所である児童館。スタッフの皆さんに感謝されている方も多いことと思いますが、この場を借りてイクジィからも「いつも本当にありがとうございます!」。