WEBクリニック

下痢のときの水分補給でとても苦労しました

【2016年5月号掲載】

2歳になる子どもが下痢をしてしまい(1日4〜5回)、脱水症状にならないように水分補給(スポーツ飲料)をしなければと頑張ったのですが、だんだん飲むのをいやがって、とても苦労しました。自分もどんなペースでどのくらい与えればいいのか、目安も分からずにいたので不安でした。お教えいただければと思います。

松本市/るるる

スポーツ飲料は、体に吸収しやすい浸透圧にするために塩分や糖分などを調整してあるので、味は必ずしも良くはありませんが、吐いてしまった直後から一両日くらいの、食事が摂れない期間に与えるものとしては最適です。

でも、その後もずっとそればかり飲んでいて食事が進まないと、体に必要な塩分や糖分を十分にとることができず、かえって良くない状態を引き起こすこともあります。

嘔吐がなく食事がある程度食べられる状態であれば、たとえばお粥に塩味を付けたり、めんつゆを加えて雑炊風にしてみたりすることで、水分、塩分やある程度のエネルギーは摂取できることになるので、スポーツ飲料を苦労してあげなくても大丈夫です。

また、これから暑くなってくると、外出時に水分補給のためにスポーツ飲料を利用される方が増えてくると思いますが、一つ注意点があります。

それは、習慣的に水代わりにスポーツ飲料を与えていると、肥満や虫歯の原因になることがあるということです。食事がとれる状態であれば、水分補給にはカフェインの入っていない麦茶やほうじ茶、お水などで十分です。