WEBクリニック

大きな耳クソがたまっているままです

【掲載】

3歳の子どもが耳かきを嫌がり、かれこれ半年、耳掃除をしてやれていません。耳をのぞくと、明らかに大きな耳クソがたまっているのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? ちなみに、耳はちゃんと聞こえているようです。また、小児科で診てもらえるのか、耳鼻科のほうがいいのかも迷っています。その判断の境目とかって、どう考えればいいでしょうか?

(松本市/みみ子)

耳掃除が大好きというお子さんもいらっしゃいますが、耳掃除を極端に嫌がるお子さんも、結構たくさんいます。我が家でも極端に嫌がれましたが、1〜2ヵ月に1回、近所から虐待か?と思われるのを覚悟で、泣き叫ぶ我が子を押さえつけて「決死の」耳掃除をしていました。

最近は「かわいそう」、「泣かれると辛いから」ということで、ほとんど掃除をされない親御さんが多いようです。耳鼻科の先生によっては、「耳掃除などしなくても、耳垢は勝手に出てくる」とおっしゃる先生もいらっしゃいます。耳栓のように大量に詰まらない限り、耳垢で難聴になることもほとんどありません。

が、私はやはり、取れるなら取ってあげたほうがいいと思います。2〜3年間1度も耳垢を取らなかったお子さんで、耳垢が石のように堅くなり(耳垢石といいます)、本当に取り出しにくくなってしまった例があります。それに、もし中耳炎になったとき、小児科では耳鏡という虫眼鏡のような器具で覗くのですが、耳垢が多いと診察ができず、結局耳鼻科へ紹介になってしまうことがあります。

さらに、小学校や幼稚園の耳鼻科検診で耳垢石が見つかると、耳鼻科へ行って取るように指導されます。ですから、やはり耳垢はなるべくこまめに取っておいたほうがいいと思いますよ。耳掃除の後には忘れずに「がんばったね」とたくさん褒めてあげてください。