WEBクリニック

公園の砂場で遊んでいて、砂を食べてしまいました

【掲載】

1歳9ヵ月の男の子です。公園の砂場で遊んでいて、砂を食べてしまいました。そこの公園では野良猫をよく見かけていたので、もしかしたら、砂場が猫のトイレになっていたのでは…、寄生虫などの病気になったらどうしようと、後からとても心配になりました。もし、病気になってしまったら、どんな症状が出ますか。また、どんな対処をしたらいいのでしょう。

(匿住所/とくこ)

確かに砂場には、猫の糞などが入っていることがありますね。私も小さい頃(かなり昔ですが)、砂場で遊んでいて、猫のウ○コとご対面してギョッとした覚えがあります。

もちろん寄生虫もいるかもしれませんが、砂場に限らず、砂や土の中にはさまざまな細菌がいます。それらを食べてしまった場合に、最も出やすい症状が下痢や嘔吐です。要するに、体の中に入ってきた悪い菌や虫を体の外に出そうとするのです。嘔吐はごく早い時期(2〜3日以内)にきますが、下痢はもっと遅れてくることもあります。

もしも腸などから血液中に悪い菌や虫が入ってしまうと、高熱を出したり、とても具合が悪くなったりすることもあります。感染症状が出るかどうかは、食べてしまった菌の量や種類によって違うと思いますが、たとえば病原性大腸菌感染症の場合には、口に入ってから発症まで1週間以上かかることもありますので、食べてから1〜2週間の間にひどい下痢や発熱などが起こってこないか注意してください。

もし右記のような症状が出たら、かかりつけの先生を受診して、砂を食べたことをお話になってください。下痢や見たことのないものが混じった便をしたら、その便をおむつごとビニール袋に入れて、持参してみてもらうといいですよ。

この次は(もちろん二度とないことを祈りますが)、とにかく気がついた時点で可及的速やかに砂場から移動していただいて、口の中を確認しましょう。まだ砂が残っているようなら、できるだけ取り除いてください。残念ながら、1歳9ヵ月でうがいを上手にできるお子さんはいないので、噛まれないように注意しながら、ぬぐい取ってください。

まあ、しょせん砂ですから、そんなに美味しい訳ではないので、山ほど食べることはないと思いますが、1、2歳以下の子どもは味覚に関して驚くほどのチャレンジャーですから、大人が「こんなもの食べるの?!」と思うようなものでも、平気で召し上がりますよ。

くれぐれもご注意を。