泣くと咳が出ますが、喘息による影響がありますか?
【2019年12月号掲載】
うちの5歳の息子は、泣くと咳が出ます。大泣きすると咳が止まらず、少し吐いたりすることもあります。普通、みんなこうなるものなのでしょうか? それとも喘息とかによる影響なのでしょうか? ちなみに私は小児喘息だったこともあり、近年も年に1回ほど咳がしばらく続くことがあり、医者に行ったところ、喘息ではないか?と言われたので、アレルギー体質ではあります。匿住所/匿名
激しく泣いたり咳をしたりしたときに吐いてしまうのは、咽喉(のど)が敏感なためではないかと思います。
のどの奥まで指を入れると「オエッ」と吐きそうになりますよね。これを咽頭反射と言います。のどが敏感な人は喘息でなくても、大人でも、例えばのどの診察のときに舌をよけるためのヘラ(舌圧子といいます)を見ただけで咽頭反射が起きやすく、吐きそうになってしまうことがあります。お子さんの場合も大泣きや強い咳などでのどに力が入った拍子に、この咽頭反射が起きて吐いてしまうのだと思います。
これは病気というよりは感受性の問題で、特に子どものころにはさほど珍しくないと思います。お子さんも成長とともに吐きにくくなってくると思いますし、大泣きすることも少なくなるでしょう。ただ、極端に激しい運動をして呼吸が荒くなったときなどには吐き気を催すかもしれません。