WEBクリニック

母乳育児中ですが、ワクチン接種が少々不安です…

【2021年8月号掲載】

産後間もない、2か月の子どもの母親で、母乳で育てています。今の段階で、まだ接種券が届いていないのですが、新型コロナウイルス感染症ワクチンを受けることに若干の不安があります。妊娠については影響なさそうだと聞いたことはあるのですが、授乳中について安心かどうかは聞いたことがなかったので、ある程度安心して受けられたらな、という希望を持ちながらの質問です。

匿住所/匿名

できたばかりのワクチンのため、接種した人数が他のワクチンと比べると非常に少なく、しっかりした証明ができていないので、ご心配なことはあると思いますが、ファイザー社、モデルナ社の新型コロナウイルスワクチンに関しては、厚生労働省もWHOも「接種後の授乳中止を推奨しない」という言い方をしています。

何か回りくどい言い方ですが、要するに、母乳保育のメリットが、ワクチン接種後の授乳を中止するメリットを上回っているということです。

外国では、接種したワクチンの成分が母乳中に出てこなかったという研究報告もあり、ワクチン接種した母親の母乳中に新型コロナウイルスに対する抗体(血液中でウイルスを退治するために作られた物質)がみとめられたという報告もあります。

また、接種後の疼痛や発熱、倦怠感等の副反応についてですが、アセトアミノフェンやイブプロフェンという解熱鎮痛剤の服用は授乳中でも問題ありませんので、もし発熱しても我慢しなくて結構です。

副反応がもし出たとしても、接種翌日は一番辛いですが、長くても2〜3日でほとんどが治まります。

日本における乳幼児の新型コロナウイルス感染は、ほとんどが親からの家族内感染です。お子さんの感染を防ぐためにはまずご両親がワクチン接種をし、流行が治まるまで感染対策を続けることが重要だと思います。