【2011年2月号掲載】
相撲茶屋 笠の花
味と栄養のバランスの横綱「ちゃんこ鍋」を味わえる
サムネイル画像をクリックすると拡大画像が見られます。
味と栄養のバランスの横綱「ちゃんこ鍋」を味わえる「相撲茶屋 笠の花」。店主の笠原さんは、かつて学生相撲やアマチュア相撲で活躍した根っからの相撲人。
その相撲を愛する気持ちが、ちゃんこ鍋の味の追求を後押ししています。 さらになんと、店内には自慢の土俵があるのです。これは規格を満たした本格的なもので、土日の昼間には、子ども向けの相撲教室を開催して笠原さんが指導するほか、学生相撲の夏合宿などにも利用されているそうです。
自慢の「笠の花のちゃんこ鍋(1人前1850円=写真)」の味は6種類。タレに具をつけて食べるチリちゃんこの「鰹味噌だれ」、「特製ポン酢だれ」、具をタレで煮込んである煮炊きちゃんこの「しょうゆ味」、「味噌味」、「キムチ味」、「塩味」から選べます。鶏や魚、豊富な野菜などがたっぷりと入った栄養満点の鍋には、うどん(250円)やたまご(100円)など種物の追加もでき、好みのちゃんこ鍋を作り上げることもできそう。
また国産の粉を使ったこだわりの手打ちそばのほか、刺身や揚げ物など一品料理も充実しています。