【2015年7月号掲載】
Slow Cafe MAHALO マハロ
子連れに人気の自然派カフェ
サムネイル画像をクリックすると拡大画像が見られます。
動物性素材を極力使わない雑穀料理とマクロビオティックにこだわるカフェ。髙橋秀友さんと紀子さん夫妻が仲間たちと古民家を改装し、オープンしてから1年6ヵ月になります。東日本大震災後の避難ステイを経て山形村に移住した決め手は、自然や保育などの子育て環境だったそうで、今ではカフェは多くの親子でにぎわい、笑顔あふれる空間になっています。
地元産のたかきびなどが、ボリュームたっぷりのメイン料理にも甘さ控えめのスイーツにもなります。人気は新鮮な無・低農薬野菜をたっぷり使った週替わりの「マハロプレート(950円、スープ付き)」。子どもには料理の量が半分の「お子様プレート(500円、スープなし)」が喜ばれるとのこと。
同店は誰でもが食べられるようにと、アレルギーのある子にも安心して食べさせられる料理を提供します。「スイーツ(300円~)」のシフォンケーキにのみ、動物性素材の卵が使われていますが、アレルギーをお持ちの方はまずは相談ください。子育て中のお母さんに人気の料理教室(月曜)や体をほぐす施術カフェ(火曜・水曜)についても、気軽に相談を(ともに要予約)。