読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2018年7月

世の中のお母さんたちはすごいと 改めて思う機会になりました

塩尻市/りっくん

息子が5ヵ月になりました。母乳のみで育てていましたが、尿が黄色&においが気になり4ヵ月健診で聞いたところ、水分不足とのこと。麦茶をあげたり気を付けてはいましたが…。指導のもと粉ミルクを足し、成長曲線を外れていた体重も少し増えてきました。

そうしているうちに私自身が体調を崩し、しばらくの間、粉ミルクのみにしていました。特に母乳育児にこだわりたいわけではなかったのですが、ミルクを使っていると母乳のみのときには分からなかった苦労がたくさん。泣く息子をあやしながらミルクを作り、哺乳びんを洗い、消毒、乾燥…。とても手がかかります。
 育て方はいろいろありますが、世の中のたくさんいるお母さんたちは本当にすごいと改めて思いました。息子は離乳食を始める時期なので、母乳の回数も減っていきます。母乳でもミルクでも、飲んでいる姿を見られるのは今だけなので、大切にしていきたいです。息子くん、頑張って大きくなろうね!

成長していくのはありがたいことなのですけれど、「もうこの様子は見られない」と思うと、寂しさも伴いますよね。親も成長しなければ、でしょうか。