読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2018年6月

外出先に大人用便座しかなければ 逆向きに座らせるのもアリですよ

松本市神林/たくあんあん

最近オムツがはずれた3歳半の男の子の母です。外出先のトイレに幼児用便座がない場合、大人用便座に普通に座らせるとおしりが落ちそうになりますよね。そんなときは、子どもの向きを逆にして、便座の蓋を見る方向に座らせてみるのもアリですよ。

男の子だから、立っておしっこもできるのですが、女子トイレや多目的トイレにも男児用小便器はまだまだ少ないです。内緒ですが、子どもに「座るのヤダ! 立ってしたい!」と言われて、公園の男子トイレに一緒に入ったこともあります。…誰もいなくてラッキーでした…(冷汗)。
 結局、靴とズボンとパンツを脱がさないといけないので、コンビニにあるような着替え用台座があったら便利だなぁと思います。公園等にも整備されることを願います。

確かに少ないですよね、男児用小便器。着替え用台座のほうがハードルが低いと思うので、これを読んでくださっている、お店や施設の責任者の皆さ〜ん、せめて台座の設置をご検討いただけたらありがたいで〜す!