読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2017年7月

情熱的なコミュニケーションに 親としてはドキドキです!

匿住所/バナナン

5歳の息子は人肌恋しいのか、いまだにスキンシップをよく求めます。親子や家族内では大事なことだと思うので、しっかりとこちらも受け止めたり、こちらからも積極的に取るようにはしています。

しかし、家族だけでなく仲良しの友達と遊んでいて、楽しい、うれしくてたまらない状態になると、相手のお友達を強く抱きしめたり、手足を絡ませたり、さらにはチュッとしたり…(男女問わず)。知っている子だけにとどまらず、公園などで出会った子で、自分と気が合うと感じた子にも同じようにする様子が見られます。
 幸い今までに「やめて‼」など強く言われたことがないので、相手の親御さんもほほえましく見てくださっていますが、女の子でお父さんが同伴だったりすると、私がヒヤヒヤしてしまいます。我が子の情熱的なコミュニケーション…、親としてはドキドキですが、少しうらやましいような気もします。

ほほえましい光景が目に浮かぶようです。成長とともに変わるかも知れませんが、とりあえずは、見守る程度で十分なのではないでしょうか。