読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2017年7月

支援センター、図書館、児童館と 子連れで出かけようと思った矢先…

匿名/匿住所

県外から中信エリアに、主人の仕事の都合で引っ越して早1年。1年も経てばだいぶ慣れなくてはいけないはずなのに、全く慣れていないという情けないありさま。

去年は自分自身の体調が優れないことと妊娠中だったこともあり、まだ引きこもりにも言い訳が立つのですが、出産も終え、体調が少しは良くなった今でも、ご近所の人とちょっと挨拶に毛が生えた程度の会話を交わしたり、たまの主人の親戚の集まりで話したりすることが、今の私の大イベントとなっている状態です。
 6月号のイクジィに、引っ越しされて、まだ1年も経っていないのに、前向きに頑張っていらっしゃるママさんの投稿を見て、本当に立派だと心から思いました。それに引き換え私は、ほぼ一日中、下の子どもと家にこもっている状態で、ひどいときは1歩も外に出ないなんて日もあるくらいです。
 4月からは心機一転、少しは子どもを連れてお出かけしよう!と、支援センターや図書館、児童館などを回って…と思った矢先、自分の不注意で交通違反の切符を切られてしまいました。自分が悪いのは百も承知なのですが、警察官の威圧的な態度にすっかりひるんでしまい、それがトラウマになって、今度は運転するのが怖くなってしまって、今は子どもの送迎など、最小最低限の運転しかできなくなってしまいました。
 苦労や目の前にあるハードルは、皆経験することなのに、転勤族の人はいいな…いつかは帰れるのに、と思ってしまったりするダメダメな自分がいます。せめて主人のいる土日はいろいろな場所にお出かけしようと、ちょっと遠い公園などにも足を延ばしてはいますが、平日の私は全くもって引きこもりです。
 こんな私ではいけない、これから過ごしやすい日が増えてくるのに…。と堂々巡りを続けている日々から脱出したいです。

治安の悪い昨今、警察官もピリピリしていたのでしょうかね。決してご自分を責めることなく、自分らしく暮らしてくださいね。一歩ずつゆっくり、ゆっくり、今日という日が穏やかでありますように。